結婚と恋愛情報コラム&情報まとめラボ

恋愛や結婚していく為に必要な情報をお届けしていきます。

男性に聞いた「若く見える女性、老けて見える女性の違い」とは?

f:id:mmtt880069900551133:20210718014438j:plain

同級生などと久しぶりに会うと

「全然変わらないね」と言われる人と

「老けたね」と言われる人がいます。

同じ年齢でも見た目年齢には大きく差がつくことも。
でも、女性として男性から「老けたなあ」と

思われるのってやっぱりショックなもの。

男目線での若見え、老け見えのポイントを探ってみました。

 

 

若くor老けて見える女性の違い

 

細かい部分まで気が回っているかどうか

・「くたびれた感じって、老けて見えやすい。マニキュアがはげているのにそのままと   

 か、ニットに毛玉があるとか、カラーリングした髪の毛の根元が伸びてきて、プリン 

 状態なのにそのままとか……。一方で、ある程度年齢を重ねた女性でも、いつも髪を

 キレイに整えていたり、TPOに合ったオシャレをしていたりすると、若く見えるよう

 に思う」(30歳男性/公務員)

・「かかとのガサガサやムダ毛処理の手抜きは、女を捨てている感じがする」(28歳男性/経理

 

▽「もう年だし頑張らなくてもいいや」と思った瞬間、

人って老けが加速するのかもしれないですね。

肌や髪の質感は生まれ持ったものに大きく影響されますが、

細部のお手入れは本人の努力次第で差がつく部分です。

 

f:id:mmtt880069900551133:20210718014549p:plain

運動をしているかどうか

・「40代半ばくらいかなって思っていたジムのインストラクターさんが、この前『もう

 すぐ還暦だから』ってサラッと言っていて驚愕しました。 やっぱり鍛えられていて体

 型がたるんでいない人って、若く見えますよね。他の会員さんを見ていてもスタイル

 のいい人が多いですし、美意識が高い人は若く見えるのかも」(35歳男性/エンジニア)

 

▽ お尻の垂れやたぷたぷの二の腕、背中のお肉などは

加齢を感じさせてしまうポイント。

20代前半くらいまでは「運動はしていないけれど、

どれだけ食べても太らない」という人も

結構いる気がしますが、年齢とともに代謝は落ちてくるので、

運動している人としていない人って、

見た目の若々しさに差がつきますよね。

筋肉は天然のコルセットとも言われていますし、

運動はしておいて損はないのかもしれません。

 

姿勢が良いかどうか

・「待ち合わせのときに立っている姿や、椅子に座っている姿勢がキレイだと若く見え

 る。ダラッと寄りかかって座っている人は、腹筋が弱ってるのかなと年齢を感じてし

 まいますね」(27歳男性/PR会社勤務)

 

▽ 確かに「お年寄りをイメージしてください」と言われたら、

腰が曲がった歩き姿を想像する人も多いのではないでしょうか。

スマホを見ながら椅子にだらっと腰掛けていたら、

だらしない印象と老けた印象をダブルで与えてしまうでしょう。

立ち姿や後ろ姿は自分でなかなかチェックできないので、

気を抜かない姿勢を意識したいですね。

 

まとめ

年齢を重ねていくうちに、諦めの気持ちから

「いまさら頑張っても誰も見てないから……」という

言い訳が出てきてしまう人と

「今の自分が一番好き」と思える人に

分かれるのかもしれません。

年齢に言い訳せず、若く健康でありたいという

意識を捨てないことが日々の行動の違いに表れ、

その結果意識していない場合との大きな差になるのではないでしょうか。